タグ:月暈 ( 1 ) タグの人気記事
日暈と月暈
昨日の写真デス.

昨日の京都は朝8時ごろから夕方4時ごろまで日暈が見られました.
加えて,夜は8時ごろから深夜の少なくとも1時ごろまで,今度は月暈が見られました.

まず日暈.
昨日は,前々から撮りたかった絵,Catch in a droplet にチャレンジ. ちょっとピントが甘い.

f0107183_20573721.jpg


もう少し良い色が出ると思ったのですが,今ひとつでありました. ひとまず撮れて満足ではありますが・・・.

f0107183_20564494.jpg

f0107183_20595216.jpg

f0107183_2104123.jpg


肝心の日暈本体が写っていないじゃないか,という話もありますが,あまり気になさらぬように・・・.
いつもの倍増計画も一枚.

f0107183_2121028.jpg


続いて,月暈.
月暈は帰宅途中に気がついたのですが,帰ったのが21時半ごろ.家内には1時間ほど散歩して来る,と
伝えて晩ご飯も食べずに暖かくして近所の公園へ. 三脚を立てて空を見上げて撮ってみました.
こういうときの撮り方のコツは,堂々と三脚を立てて,リリースで撮ることにあるのかな?と・・・.
近くで工事でもあるのか,巡回作業員の方が何度か通りましたが,最初は怪訝そうに見られたのですが,
空に広がる月暈が見えたのか,なんとカメラを取り出して同じように撮っていました. というわけで,
必要以上に怪しまれなくて良かったです(笑).

昨年度来の場所で,何度か見た方も居られるかもしれませんが・・・.1年前とほぼ同じ軌道を通るので致し方
無いでしょうか(笑).

せっかくですので,WBを少し変えながら数枚撮ってみました.

f0107183_2175651.jpg

f0107183_2181889.jpg

f0107183_2184125.jpg

f0107183_21104416.jpg

f0107183_21121715.jpg


デフォルトで選んだだけでも随分と印象が変わるものでありますが,WB曇空がなかなか面白く思いました.

f0107183_21153578.jpg

f0107183_2116577.jpg


↑ 月暈の夜にエレキングが動き出しそうな絵になりましたか・・・ね?(笑).

ところで一夜明けた今日は曇りがちな日でした. 夜も雲がぶ厚くて月はまったく見えません.
やはり昨晩,撮っておいて良かったか・・・. 帰宅後,平謝りで遅い晩ご飯をいただきましたが(笑).

明日の夜はどうなるか?なんて次の月暈が待ち遠しい・・・.でもやっぱり一ヶ月後になるのでしょうか・・・ね?
[PR]
by hesse65 | 2011-11-10 21:22 | カメラで遊ぶ | Trackback | Comments(2)