タグ:カワセミ ( 19 ) タグの人気記事
もみじ謹呈 2012-2
もみじの第2弾をアップします.

photo☆cafe 「もみじコーヒー2012」 一昨年と同じ木の下,同じカップ.すなわち,同じ構図ではありますが.


f0107183_213395.jpg

f0107183_21333176.jpg

f0107183_21341314.jpg

f0107183_21342869.jpg


もみじの下でぐーるぐる.

f0107183_2135749.jpg

f0107183_21352321.jpg


カラフルもみじ.

f0107183_21355436.jpg


「君を乗せて」

f0107183_21362083.jpg


「Rainbow shoot」

f0107183_213738.jpg

f0107183_2137276.jpg


「虹色ハンモック」

f0107183_21375686.jpg

f0107183_21382237.jpg

f0107183_21384238.jpg


「Rainbow rotation」 虹色分光を利用して.

f0107183_21393945.jpg

f0107183_21395629.jpg



「ああ,ロミオ~. あなたはどうして・・・」 な~んて,イメージしながら撮りました(笑).

f0107183_21404489.jpg




さてさて,昨日のカワセミです. さらに強い風が吹き,藻に覆われていた小池も,さらに水面が出てきた模様.
カワセミが池に戻るのには1週間ぐらいかかるだろう・・・,なんて思っていましたが,昨日戻っておりました.
はやっ. 恐らく定期的な飛行コースの中には入っているのでしょう.

I枝に止まっているところを何枚か.

f0107183_21441344.jpg

f0107183_21442946.jpg

f0107183_21444975.jpg



かぶりつき岬の反対側の枝に何度も止まっていました.ひげすずめさんが以前に茂みから撮影していたポイント
に隠れ,何枚か撮影しました. また時間があれば整理してアップしようと思います.


[PR]
by hesse65 | 2012-12-10 21:47 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
もみじ謹呈 2012-1
2012年,撮りためたモミジの写真を何回かに分けて載せていきます.ほとんど備忘録のようでありますが・・・.

「謹呈」 ・・・ 持ち帰ったモミジの葉をモチーフに.

f0107183_653846.jpg

f0107183_6541367.jpg

f0107183_6543015.jpg

f0107183_6544581.jpg

f0107183_6583182.jpg


「心 color」 ・・・ カワセミ観察のフィールドにて.

f0107183_656182.jpg

f0107183_6561410.jpg

f0107183_656305.jpg


「秋光幻想」 ・・・ 今年開発した分身の術を使って.

f0107183_6581040.jpg


「モミジの言葉」 ・・・ ぐーるぐる.フィールドにて.

f0107183_6594698.jpg

f0107183_70563.jpg

f0107183_702231.jpg

f0107183_703850.jpg


最後にカワカミ君の写真を2枚ほど.

f0107183_71827.jpg

f0107183_712558.jpg



業務連絡: 昨日と一昨日の強風で,水草と落ち葉で覆われていた池の一部の水面が出てきました.
北側は×

f0107183_753032.jpg


でも南側はこの通り・・・.

f0107183_754995.jpg


[PR]
by hesse65 | 2012-12-09 07:07 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
秋を楽しむ
今週は努めて心を休めよう,ということで半日休暇を二日ほど計画し,秋の渓流を訪ねることに・・・.

久々にドコモの電波の届かないところで,若干ドキドキしながらちょっとした沢をわたって撮影を楽しむ.
モミジの葉はすっかりと落ち,ちょっと出がらし感のある風景ではあるものの,何も無いところがリフレッシュには
ちょうど良かったのかもしれない.落葉の色と苔むす岩の調和,なんとも言えずじっくり撮影.


f0107183_1748194.jpg

f0107183_17485449.jpg

f0107183_17492195.jpg

f0107183_17494764.jpg


モミジの落葉発見.できるだけシンプルに切り取る.

f0107183_17503566.jpg

f0107183_17513920.jpg


大きなモミジの木の下に移動.こんな場所もあったのか,と感動.来年は落葉前に是非行ってみよう.

f0107183_17532948.jpg


年配のハイカーが40人ほどズラズラと歩いていらして,ちょっと恥ずかしいものですね.
ほれ,フィルタをムリムリに手で持って貧素に撮影しておりましたので,挨拶もロクにできない始末で・・・(笑).



話題代わって,今年チャレンジしてきた,とある小物での撮影.
「落葉の炎」

f0107183_1759797.jpg


2枚目は「落ち葉の重ね着」と題してみました.

f0107183_17594726.jpg


メイキングの様子概要はyoutube にアップしてみました.

その1:http://youtu.be/gInxYxnUiSs
その2:http://youtu.be/5QY0Itx2o8c



モミジでもなんとか撮れないか,と若干粘って・・・.

「分身の術」

f0107183_184716.jpg


角度を選んで,

f0107183_1845692.jpg


少し引き気味に.

f0107183_1854712.jpg


そして背景を選んで,もう少し離して,題して「会いたくて・・・」.

f0107183_1865491.jpg


モミジ自身の映り込みですが,その点はあまり気にしないで・・・(笑).



本日はカワカミ君と,カワシモ君(新たに命名)を確認してきました.
二羽とも恥ずかしがり屋なので,毎回のようには上手く撮れませんが,それでも観察できることに感謝.

f0107183_1894552.jpg

f0107183_18103033.jpg


↑ 2枚ともカワカミ君です.カワシモ君は,枝に隠れるのがもっと得意で,昨年のように望遠装備を強化して
観察する必要がありそうです.




[PR]
by hesse65 | 2012-12-02 18:14 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
11月3日 カワカミ君
久々の更新となりました.
写真を撮っていない訳ではないのですが,時間が取れない状態が続き,サボっておりました.

11月3日,久々にお休み時間をもらい,1時間ほどカワセミを観察してみました.
しばらく前に,ひげすずめさんが名づけておられたカワカミ君らしき個体を見つけ・・・.
いつもの橋から川上方向(カワカミ君の名前の由来,以前のC君のテリトリー)に飛翔していきました.

川沿いの木も秋に入り,少しずつ落葉し,糞の跡も見やすく,カワセミの姿も見つけやすくなったように思います.
カワカミ君は上流側の橋を中心に,一生懸命に飛び込んでは魚を採取しているようでありました.
遠くから眺めておりましたが,一度近くに飛来した時にわずかに10数枚ほどですが,写真を撮影できました.
完全なる手持ち状態でしたが,日差しに助けられ,それなりに解像したようです.


f0107183_18113048.jpg

f0107183_18115098.jpg




f0107183_18123565.jpg

f0107183_18125173.jpg



このカワカミ君も割とシャイな性格で,カワ夫君やC君のような撮り方はまだまだ出来ない模様.
そのこともあって先週,奮発してユニクロで迷彩色のズボンを購入.
1時間の成果は↑の写真と,↓の写真でありました.

f0107183_18182452.jpg



あと,今日は川の下流をぶらぶらと散歩している際に,以前にカワ夫君が好きだった枝に,カワセミの姿を
見かけました.10m程度の距離から飛翔していく姿を見ましたが,ひょっとするとカワ夫君かも知れません.
もしそうならとても嬉しいのですが,カメラは持っていなかったので定かではありません.
いつか確かめることができれば,と思っています.

ここ数日の写真を何枚か.

f0107183_18232444.jpg

f0107183_18252087.jpg

f0107183_1825362.jpg

f0107183_18255384.jpg

f0107183_18275548.jpg



これまで撮った写真も少し整理してみようと思っています.


[PR]
by hesse65 | 2012-11-03 18:29 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
7月28日 2分割を楽しむ
かわせみオレンジ その2です.

2分割を・・・.

f0107183_21392160.jpg

f0107183_21394153.jpg

f0107183_21401599.jpg

f0107183_21403541.jpg

f0107183_2141568.jpg

f0107183_21412756.jpg


後ろ姿もなかなかです.

f0107183_2143389.jpg

f0107183_21432065.jpg



f0107183_2144540.jpg

f0107183_21442564.jpg

f0107183_2145336.jpg

f0107183_21452758.jpg



f0107183_21455585.jpg

f0107183_21461767.jpg



f0107183_21471356.jpg

f0107183_2148634.jpg




今週に入って,また戦いがあったのか,新参者のカワセミ(オス)が小池に現れるように・・・.
幼鳥ではなく,明らかに成鳥なのがまた不思議. あの幼鳥も何処に行ったのか.それと,C君とも違います.
池の水面が減ったこともあり,今週はなんとも不思議な雰囲気であります.

そのカワセミは,以前に見かけたM君に非常によく似ていて,人の影が見えるやいなや飛んで逃げていく・・・.
飛んで止まる位置が,カワ夫君が止まる位置と微妙に違うのか特徴で,時に20cmずれていたり・・・.

カワ夫君は姿を見せていないものの,どうやら柿の木辺りには頻繁に現れている模様.
二兎を追う者は一兎をも得ずと言いますが,2羽の動向をしばらく観察してみようと思います.


[PR]
by hesse65 | 2012-08-02 21:58 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
7月28日 かわせみオレンジ
7月28日 かわせみオレンジ

早朝,構えた場所の近くに止まって呉れたので・・・. 赤味を帯びた藻をバックに,近接撮影をしてみました.

お腹のオレンジと背景の色,なかなかマッチしているように思いました.

2枚組.

f0107183_2120038.jpg

f0107183_21203413.jpg




f0107183_21211599.jpg

f0107183_21214423.jpg

f0107183_21225212.jpg

f0107183_21232464.jpg

f0107183_21235538.jpg

f0107183_21242367.jpg


朝陽が程よく当たりました.

f0107183_21251199.jpg

f0107183_21255942.jpg


明日も仕事の前に少し待ってみようかと思います.


[PR]
by hesse65 | 2012-07-28 21:34 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
4月1日 カワ夫君 近接撮影
本日夕刻のカワ夫君です.

散歩の人と話しておりましたら,何度も何度も近くの同じ枝に止まるもので,期せずして接近撮影となりました.
レンズ先端からの距離は2メートル. 焦点距離を合わせるために接写ヘリコイドを取り付けて撮影してみました.
超望遠はヤメています.ノートリミング.

まずはクチバシにピントを合わせて・・・. 土掘り作業の微かな痕跡が認められるような・・・.

f0107183_21315393.jpg

f0107183_21324345.jpg


そして定番の瞳. この場合,被写界深度は1cm程度と思われ.

f0107183_2134253.jpg

f0107183_21344227.jpg


それではズームで切り取りを. 最近慣れてきた2分割.

f0107183_21363137.jpg

f0107183_21365131.jpg


お目々にピント. 先日から超望遠をヤメていますが,こちらの方が解像度はやはり高い.

f0107183_21374152.jpg

f0107183_2139539.jpg

f0107183_21393952.jpg


こちらは横姿のノートリ.

f0107183_21404871.jpg


そしてそのトリミング. 羽根の具合も,気持ちの良い解像.

f0107183_2141308.jpg

f0107183_21451141.jpg


2000pixelの切り取り.超望遠ではこの倍程度になってましたが,解像感はこちらの方が高い.

f0107183_2146540.jpg

f0107183_21472813.jpg


そのアップ.

f0107183_2148010.jpg



まだ桜は開花していませんが,一足先に桜のカワセミ,数枚撮れました. これもカワ夫君.

f0107183_21492648.jpg

f0107183_2149592.jpg



今朝はC君とそのフィアンセちゃんを観察しました. 初めてフィアンセちゃんをカメラに収めました.
川と小池を何度も往復し,せっせと魚を運んでいく姿がとても微笑ましい感じがしました.
また整理してアップしようと思います.




[PR]
by hesse65 | 2012-04-01 21:53 | カワセミ | Trackback | Comments(12)
2月3日 カワセミ C君の瞳
2月3日 本日も2倍テレコン.

解像度としてはイマイチの画像と思いつつも,大きく切り取れる絵に魅力も感じ.C君を観察.

さほどの近接撮影はできませんでしたが,ここ数回のエントリーと同じ条件で切り取ってみました.
基本,テレコンを付けた時点で露出が狂ってしまうので,MFとSS固定で撮ることに相成ります.


f0107183_22513527.jpg

f0107183_22522641.jpg

f0107183_22532066.jpg

f0107183_2254438.jpg

f0107183_22543317.jpg

f0107183_22551010.jpg


青の目(瞬膜)も一枚.

f0107183_22562432.jpg

f0107183_2257515.jpg

f0107183_22575114.jpg

f0107183_22584612.jpg

f0107183_22593120.jpg


↓ 日が差す良い朝で,ISOとSSを色々と変えましたが,これは白くなりすぎたか・・・.



f0107183_2304085.jpg

f0107183_2335964.jpg



ところで,今日は池全面が凍りました.

f0107183_2344767.jpg

f0107183_2351421.jpg

f0107183_2354661.jpg


明日の朝も氷がはるでしょう. 少し粘って良いのを撮ってみようかと思っています.


[PR]
by hesse65 | 2012-02-03 23:06 | カワセミ | Trackback | Comments(4)
12月23日 カワセミ 養魚池
12月23日 カワセミ,養魚池にて.

今朝は養魚池で忙しなく動くカワ夫君が居りました.
曇りがちな空模様でありましたが,それなりに解像した絵が撮れました.


f0107183_209196.jpg

f0107183_2093145.jpg

f0107183_2095336.jpg

f0107183_2010183.jpg


ビックリしたのは,養魚池の手前の溝にもダイビングしたり,道路の端でまったりとしたり・・・. 
太陽光の加減で白飛びしてしまうので,後ろを通過して反対側から撮ったりと・・・. 
それでも逃げずに集中して居りました.

f0107183_20110100.jpg

f0107183_20114187.jpg

f0107183_2012213.jpg

f0107183_20122765.jpg

f0107183_20125918.jpg

f0107183_20132816.jpg

f0107183_20135186.jpg

f0107183_20141252.jpg

f0107183_2014324.jpg


今朝も最短焦点距離未満で下がることが多く,割と下がる頻度が多くなってきたこともあって,午後から少し
ばかり対策を練ってみました. 今のシステムの改善策,前々から試したいと思っていた方法ですが,室内で
試した感触としてはひとまず成功,確実に短くなりました.

また明日以降にフィールドテストをしようと思っています.


そう言えば,昨日,京都御所の中を少しばかり散策しました.紅葉は終わったと思っていましたが,まだ楽しめました.
特に,イチョウの落ち葉はなかなかのものでありました.

f0107183_202037.jpg


[PR]
by hesse65 | 2011-12-23 20:20 | カワセミ | Trackback | Comments(0)