天狗岩
諸用務で土日が潰れていたこともあって,お休みを取り,期末テスト休みの長男坊と久々の天狗岩へ.

天狗岩は,ケガ以来では,これが2回目.
実は今年の7月に左足が動かなくなり,病院に行きレントゲン→MRIをしたものの整形の先生曰く,原因不明.
わらをもすがる思いで,天才整体師のB先生に2ヶ月間リサーチしていただき,ようやく調子が上がってきたところ.

そんなこんなで,ヘビーな山歩きとは行きませんが,調子を確認する目的でいつもの天狗岩へ・・・.
しかしまぁ,アクセス路が大雨の被害でズタズタで,かなり大回りせざるを得ませんで・・・.

ともかく,久々の山はやはり良いなぁ,って・・・.
今日は天候も良く,気温も低かったですし,さわやかな山歩きとなりました.


f0107183_1822859.jpg

f0107183_1843351.jpg


久々に山歩きと写真撮影を楽しめた感じ.

↓ 天狗岩も健在で. いつ見てもかっこいいデス.

f0107183_185203.jpg

f0107183_1855950.jpg

f0107183_1861677.jpg


天狗岩と自分の影を入れて・・・.

f0107183_1865969.jpg


一時間も歩くと,天狗岩に到着.
上がれ,上がれのサインに誘導されて・・・.

f0107183_1894397.jpg

f0107183_18101165.jpg


天狗岩の上からの眺めは,これまた大いに魅力的で素晴らしく.


f0107183_18111467.jpg

f0107183_18114217.jpg


抱えていた脚,調子の不安も少し和らぎました.

f0107183_18123227.jpg

f0107183_18125465.jpg

f0107183_18131932.jpg

f0107183_18134221.jpg


なお,現在ガケ崩れなどで閉鎖されている場所も多いので,看板などの指示に従って.
また,自己責任において慎重な山歩きを心がけましょう.


山岳部の長男坊の後姿を三枚ほど. 3年前に買ったパンツはもう短いようで,明日買いに行くのだとか・・・.
必要経費とのことで,家内に交渉中とのこと・・・.

f0107183_181854.jpg

f0107183_18182215.jpg

f0107183_18183969.jpg


久々にお湯も沸かして,昼食を済ませ,トータル3時間半の山歩き.
頻繁に行っていたころが懐かしく思われ,あの間,子供たちもよくぞケガをしなかったものだと,感謝した次第.




※ 来月久々にバークレーを訪れることに. マリーアンにメイルして訪問OKの返信を貰った.
  都合10社を巡るハードスケジュールになった.
  少し体力を付けておかないと・・・,ということで,朝の散歩を少しばかり強化するつもり.
[PR]
by hesse65 | 2013-10-17 18:25 | 登山 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hesse65.exblog.jp/tb/20612451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by higesuzume at 2013-10-17 20:25
気持ちよさそうな山行ですね。
お写真もとても爽やかです。
足の調子が悪いとのことですが、山岳部の御子息が同行だと心強いですね。

奇岩は花崗岩が浸食された風景でしょうか?
なかなか面白そうですね。
周りの木々は紅葉するんでしょうか?
そうなら紅葉する季節に行ってみたいです。

バークレーへは良い旅になると良いですね。
Commented by hesse65 at 2013-10-17 21:20
この場所は5年前までは狂ったように行っていた場所です.
お手軽な山ながら,案外とトリッキーな岩場もあり,携帯の電波もビンビンなので,何かあっても
すぐに連絡ができますし,車のアクセス路も何通りかあって,調子の悪いときには軽い登山も
楽しめます.実は長男坊も身体の故障で通院し,ここしばらく登山禁止状態になっていたので,
お互いに様子を見ていた次第です. ま,彼はこれをベースに活動量を戻す計画のようです.

この山も堂山もそうですが,花崗岩の侵食が歴史的に繰り返された土地柄です.奇石に囲まれ
ての山歩きは,殊に晴天に映えますね.木々の紅葉はいまひとつかと思われますが,冬は低山
ながら霧氷がついたりしますので,なかなか面白いです.

久々のアメリカで楽しんでこようと思っていますが,なんせハードな日程です.
少しの時間でも,ハミングバード,ブルージェイに会えると良いのですが・・・ね.
Commented by zingbay at 2013-10-17 22:35
お、楽しそうな山行ですね。
私も膝を痛めていて、ハードな撮影行に行けない状態がここ数カ月続いています。
インドアで引きこもってるのはいい加減嫌になってきたので、この週末は少し無
理してアウトドアに出ようと思ってます。

でも、不思議なボケ感の写真ですね。特殊なレンズを使われたのでしょうか?

バークリーの秋、楽しそうですね。
鳥以外でも、街並みを撮るだけでも楽しそうです。
お土産写真、楽しみにしております。
Commented by hesse65 at 2013-10-18 06:56
zingbay さん:
おはようございます.
7月は,左足が常に痙攣状態になり,また付け根が著しく痛くて,寝返りさえ
打てず,ついに歩行も難しくなり,通勤途中にあきらめて病院に入りました.
いつもお世話になっている魔法術を操るB先生も,最初の診察では分からず,
でも2回目に身体の反応を丹念に調べていただき,原因を特定していただきました.

膝の調子,不安ですよね~.電波が届くところであれば,少なくとも心のケア
が和らぎますので,お出かけ場所を選ぶと良いと思います.

撮影は,今回はミニチュアモードで楽しんでみました.夏以来のマイブームです.

カリフォルニアはまだ雨季に入っていないので,青い空を期待して,気をつけて
楽しんできます.zingbayさんも,お出かけ,お気をつけて!
Commented by yae at 2013-11-10 23:02 x
hesseさんこんばんは。
お久しぶりです。今頃はもうバークレーに旅立った頃でしょうか・・
今年の夏、そんなことが・・・
原因がわからなかった時はかなりお辛かったと思いますが
原因がわかり、調子も上がってきたとのこと。よかったですね。

山歩き、生まれ変わったら山岳部に入ってみたい。(本気です)
ついにこの秋、吊り橋を克服した後にロープウェイにも乗ることが出来、
山頂の景色を楽しんできました^^
山っていいなぁ・・・って思いました。
自分の足で歩けよ!ってhesseさんに笑われそうですが笑

バークレーの秋、お土産写真私も楽しみにしております。
どうかお気をつけて♪
Commented by hesse65 at 2013-12-31 21:24
>yae さん:
ごめんなさい.返信が本当に遅くなりました.

バークレーは良かったですよ~. タイトスケジュールでしたが,以前の秘密の場所もいくつか訪問
できました.シリコンバレーでは日暈も観察できましたし,様々な人と知り合いになりました.

左足は外科の先生では歯が立ちませんでしたね.10歩歩いては休み・・・という感じで不安でしたが,
それでも分からないんですから,それを知るには,人間の身体がどのようにバランスを取っているのか,
深い洞察力が必要と思いました.以後,とある方法を伝授していただいたので,それを実践しながら,
身体をなんとか保持しています.

yae さんが山!? また北海道に行った時には,案内してもらえればありがたいデス・・・(笑).
ゆっくりでも良いので,歩いてみてはいかがでしょう? 作用・反作用の法則に従いながら,自分の
体重を様々な場所で知ることによって,土地と自分が居る意味を実感できるように思いますし・・・.

良いお年を!
<< 2013年 大晦日 時間の問題か・・・. >>