2013年元旦
あけましておめでとうございます.
今年もきっと忙しくなりそうですが,時間を見つけて新しいことにもチャレンジしようと思っています.

お正月らしい写真を何枚か.

f0107183_2123095.jpg

f0107183_21231890.jpg



f0107183_2125468.jpg

f0107183_2126257.jpg


よいこといっぱいありますように.

f0107183_2126263.jpg

f0107183_21271164.jpg

f0107183_2128626.jpg

f0107183_21282512.jpg



年賀状を投函するために郵便局へ.その帰りに,午後の池へ.
昨日の強風で,藻が移動して表面が出てきて一安心.カワセミも一度飛来.杭のところから数度飛び込み,
J枝にも一度佇んでいた模様.すぐさま川に移動しておりましたが.

f0107183_21301322.jpg

f0107183_21302870.jpg


ジョウビタキの写真を何枚か撮影.

f0107183_21323620.jpg

f0107183_2133413.jpg

f0107183_21334361.jpg

f0107183_2134493.jpg



f0107183_21375119.jpg

f0107183_21381731.jpg



年末年始にかけて,河合隼雄のエッセイを数冊読んでます.自分を追い込んで病むようなことがないように,
そして的確に軽快に行動できるように,心に響くような言葉をしっかりと頭に貯めておきたいと思います.
[PR]
by hesse65 | 2013-01-01 21:50 | 日曜写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hesse65.exblog.jp/tb/18310639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boss_5th at 2013-01-03 20:25 x
あけましておめでとうございます(^^)

ブログへの書き込みはお久しぶりですm(_ _)m

昨日購入した、DCMのコンテストの米先生のコメントを、拝読しましたが、
やはり、写真にはオリジナリティが、重要ですね…。そこをいきますと、
hesseさんの作品はオリジナリティが溢れていて、とても勉強になります。

私の場合は、ダルメシアンを撮るしかないのかぁと思ってしまいますが…(笑)
何はともあれ、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by masa at 2013-01-07 07:05 x
新年 あけまして おめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいします。

お正月らしい写真の数々、年が明けたのだなぁと実感いたしましたw。

私も年に数回、河合隼雄の本に目を通します。
こころとからだを緩めて、頑張らねば。。
Commented by yae at 2013-03-28 02:22 x
hesseさんこんばんは。
ご無沙汰しております。
季節が冬から春に変わりつつある今日この頃、大変遅れましたが^^;
今年もよろしくお願いします。

シジュウカラ、よく見かける野鳥ですがこんなにアップで見たことがなく
羽根の美しさとシジュウカラの優しい顔立ちに見入ってしまいました^^

そろそろそちらも桜の時期かな~って思いながら、最近時々覗いているのですが
お忙しいのかな?^^;
私も、お正月以来ブログを放置ぎみなので、アレですけども笑
livedoorpicsももうすぐ終了だそうで寂しい限りですが
お時間が出来ましたら、こちらで今年の桜ぜひ見せて下さいね^^
Commented by hesse65 at 2013-03-28 22:37
>boss_5th さん:
コメントのお返事がすっかり遅くなってスミマセン.
能力不足を言い訳に,ゆっくりと更新させていただいてます.

boss さんの受賞作品は,十分に個性的であると思いますよ~.
写真は自分が満足すれば良いと個人的には思っていますので,強がりかもしれませんが,
コンテストで入選しないのは,審査員の眼が悪い,と思うようにして,自分の撮りたい写真
を日々思うように撮影するのが良いのはないか,なんて大胆にも思っています.

光には色々な性質がありますので,まっすぐ撮っていては勿体無い・・・,そんな邪念が
次なる撮影のヒントになってます(笑).
Commented by hesse65 at 2013-03-28 22:44
>masa さん:
すっかりナマケモノの状態でスミマセン.
日々それなりに撮影はしているのですが,ようやくひと段落つきました.とは言え,また土曜日から忙しい日になりますが・・・.

何かと調整を行う立場になることも多く,もともとストレスはたまりにくい方なんですが,複数の意見に挟まれることが
避けられない場合があります.そんな時,本の中のことばの響きが心に染みることがよくあります.
写真も同じですが,物事は基本的には上手く行かないと考えておく方が良いのかもしれません.
デジカメはまさにダメ元を許容してくれるからこそ,これだけ普及しているように思えます.
いつの日か,妥協を許さない一発必中でバシっと決めて撮影してみたいものであります(笑).
Commented by hesse65 at 2013-03-28 23:03
>yae さん:
更新サボってました. スミマセン.
京都では桜はまだ咲いていないです.この週末からが本番になると思います.
シジュウカラは機敏に動くので,狙って撮れるものではなく,その点ではカワセミの方が百倍ぐらい撮りやすいです.
カワセミについては,少し思うところがあり,そのための準備を少しずつしていこうか,と考えているところです.

PICSが終わってしまうのですか・・・.それはまたショッキングで残念な話ですね.
最後のコメントにも確か書きましたが,しりとり写真などは,サイトの企画ではなく,皆さんの気持ちから自然に生まれたもので,
優しいつながりを感じるサイトだっただけに,コメント達が消えてしまうのはなんだか寂しい気持ちになります.
その後,私も幾つかのサイトを経験しましたが,いずれも居心地の良さとそう思えない点が同居します. 
ふと自分なりのこだわりを除いて考えると,PICSは一番素朴な良い人達が集まっていたように思えてきます.

また土曜日から忙しくなります.でも桜の写真を撮りためて,またアップするつもりです.長い目で見てやってください.
よろしくお願いします.

<< 花見月☪ もみじ謹呈 2012-3 >>