もみじ謹呈 2012-1
2012年,撮りためたモミジの写真を何回かに分けて載せていきます.ほとんど備忘録のようでありますが・・・.

「謹呈」 ・・・ 持ち帰ったモミジの葉をモチーフに.

f0107183_653846.jpg

f0107183_6541367.jpg

f0107183_6543015.jpg

f0107183_6544581.jpg

f0107183_6583182.jpg


「心 color」 ・・・ カワセミ観察のフィールドにて.

f0107183_656182.jpg

f0107183_6561410.jpg

f0107183_656305.jpg


「秋光幻想」 ・・・ 今年開発した分身の術を使って.

f0107183_6581040.jpg


「モミジの言葉」 ・・・ ぐーるぐる.フィールドにて.

f0107183_6594698.jpg

f0107183_70563.jpg

f0107183_702231.jpg

f0107183_703850.jpg


最後にカワカミ君の写真を2枚ほど.

f0107183_71827.jpg

f0107183_712558.jpg



業務連絡: 昨日と一昨日の強風で,水草と落ち葉で覆われていた池の一部の水面が出てきました.
北側は×

f0107183_753032.jpg


でも南側はこの通り・・・.

f0107183_754995.jpg


[PR]
by hesse65 | 2012-12-09 07:07 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hesse65.exblog.jp/tb/18241727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげすずめ at 2012-12-09 23:12 x
こんばんは。
池の惨状に失望して最近は他の寄れるスポットを探してみたりしている
裏切り者のひげすずめです。
業務連絡(笑)了解です!
池面、開いてきたようなのでまた足を運んでみることにしますね!
で、他の寄れるスポットが見つかりましたら、こちらからも業務報告
させていただきます。
Commented by yae at 2012-12-10 14:46 x
心color出ましたねっ(笑
まさに百花繚乱、命の花を感じます^^
1枚目のお写真、三日月にモミジ、hesseさんのトレードマークのレインボーカラーが
しっかり入ってて完成度も高いですね~
「秋光幻想」優しい光の中で幾重にも広がっている色合いがすばらしく
心惹かれました♪
そんな中でのカワセミのブルーも美しく・・・あ~いいな~ホントに。
次もあるのですね~楽しみです^^
Commented by hesse65 at 2012-12-10 21:52
>ひげすずめ さん:
こんばんは~.
日曜日はこれまた強~い風が吹き,さらに表面が出てきたように思います.
それでも池に戻ってくるのは1週間程度かかるだろう,なんて思っていましたら,日曜日に
戻っていました.びっくりです.
ま,あまり張り切らないように長~い目で観察していこうと思っています.
私もいつもの川以外のスポットをあれから2箇所ほど見つけました.
どの程度頻度よく現れるのか分かりませんが,何度か青い姿を見ています.
どっちつかずにならぬように,小池の観察を続けてみようと思っています.
Commented by hesse65 at 2012-12-10 21:59
>yae さん:
出ましたね(笑).
京都の名所のモミジも素晴らしいものがありますが,カワセミ撮影の池のほとりのこの葉っぱ,
私的には最高と思っています.特に晴れた日にカメラを空に向けますと,もうたまらない感じ.
生きてて良かった~,と思います.その木の下でコーヒーなんぞを沸かしてゆっくりしますと,
それはもう極楽であります.

カワセミブルー,これからが季節と思っています.今年の個体は恥ずかしがり屋なので,なかなか
易くは撮らせてもらえませんが,いつか撮らしてもらえれば,と気長に観察を続けようと思います.
今日は雪が降るとの予報で,紅葉と雪が撮れるのか!?なんて思っていましたが,積もるまでには
至りませんでした.こちらのモミジ見頃も収束を迎え,京都でも冬は確実に近づいているようですね.
Commented by rainbowdream700 at 2012-12-15 10:50
恐れ入りました。私のカワセミなど子供の使いみたいで恥じ入ります。どうすればこのようなカワセミが撮れるのか是非教えてください。機材、レンズなど何をお使いでしょうか。現像や拡大方法なども教えていただければと思います。
Commented by hesse65 at 2012-12-15 12:05
>rainbowdream700 さん:
こんにちは~.
機材,レンズも関係あるのかも知れませんが,できるだけ近くてこっそりと撮ることに尽きます.
それを許してくれる個体に巡り合うことが重要と思われます.
望遠鏡を改造し撮影しています.jpeg撮影のみです.現像しても,自分の撮り方ですとかえって
全体的な画質は落ちるようです.ISO,撮影条件などは,色々と試し,ほぼ最適値と思い,最近は
ほとんど変えていません・・・.これからもどうぞよろしくお願いします.
Commented by rainbowdream700 at 2012-12-15 12:50
わかりました。望遠鏡とはすごいですね。そんなこともできるんですか。要はできるだけ近づくことですね。私の川ではとても敏感なカワセミ君でなかなか友達になってくれませんが、頑張っていきます。ありがとうございました。
Commented by hesse65 at 2012-12-15 16:37
>rainbowdream700 さん:
またまたどうも.
近づいて撮ると良いのですが,あまり近づきすぎますと焦点が合わなくなりますので,
それ相応の工夫をしながら焦点を合わせています.多くのカワセミはとても敏感なので,
私の場所でもこれ以外の個体は,そうそう近づいては撮れません・・・.基本同じ状態ですよ.
<< もみじ謹呈 2012-2 秋を楽しむ >>