11月3日 カワカミ君
久々の更新となりました.
写真を撮っていない訳ではないのですが,時間が取れない状態が続き,サボっておりました.

11月3日,久々にお休み時間をもらい,1時間ほどカワセミを観察してみました.
しばらく前に,ひげすずめさんが名づけておられたカワカミ君らしき個体を見つけ・・・.
いつもの橋から川上方向(カワカミ君の名前の由来,以前のC君のテリトリー)に飛翔していきました.

川沿いの木も秋に入り,少しずつ落葉し,糞の跡も見やすく,カワセミの姿も見つけやすくなったように思います.
カワカミ君は上流側の橋を中心に,一生懸命に飛び込んでは魚を採取しているようでありました.
遠くから眺めておりましたが,一度近くに飛来した時にわずかに10数枚ほどですが,写真を撮影できました.
完全なる手持ち状態でしたが,日差しに助けられ,それなりに解像したようです.


f0107183_18113048.jpg

f0107183_18115098.jpg




f0107183_18123565.jpg

f0107183_18125173.jpg



このカワカミ君も割とシャイな性格で,カワ夫君やC君のような撮り方はまだまだ出来ない模様.
そのこともあって先週,奮発してユニクロで迷彩色のズボンを購入.
1時間の成果は↑の写真と,↓の写真でありました.

f0107183_18182452.jpg



あと,今日は川の下流をぶらぶらと散歩している際に,以前にカワ夫君が好きだった枝に,カワセミの姿を
見かけました.10m程度の距離から飛翔していく姿を見ましたが,ひょっとするとカワ夫君かも知れません.
もしそうならとても嬉しいのですが,カメラは持っていなかったので定かではありません.
いつか確かめることができれば,と思っています.

ここ数日の写真を何枚か.

f0107183_18232444.jpg

f0107183_18252087.jpg

f0107183_1825362.jpg

f0107183_18255384.jpg

f0107183_18275548.jpg



これまで撮った写真も少し整理してみようと思っています.


[PR]
by hesse65 | 2012-11-03 18:29 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hesse65.exblog.jp/tb/18131395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masa at 2012-11-12 08:03 x
お忙しそうですね。お疲れ様です。
カワセミの毛の発色とってもよく撮れていますね。ほんと美しい~♪
大量のひっつきむし...このお歳で...。見ていてなんだか楽しいです(笑)。
綺麗なお写真に癒されました♪
Commented by higesuzume at 2012-11-19 20:37
ご無沙汰しております。
相変わらず美しい写真の数々、素晴らしいですね。
ひげすずめ的にはヌスビトハギだらけの靴と迷彩ズボンが笑えました。
匍匐前進でカワセミの射程距離まで..なんてしなくても、川上に行くと確かにそうなりますね。
Commented by Shinne1987 at 2012-11-25 11:59
このズボン自分も買いましたo(^▽^)o
Commented by yae at 2012-11-29 15:20 x
hesseさんこんにちは。
おひさしぶりです^^
久しぶりの更新、いつ更新されるのかな?ってわりと頻繁に覗いていたのですが
久々にお写真を拝見して、写真て楽しいものなんだよなぁ~って改めて気づかされます。
コスモスの裸電球、とても美しいです♪定点観測もまだ続いているのかな?

カワカミくんも、手持ち撮影でこんなに美しく撮れるなんて羨ましい^^
それとユニクロ奮発ズボンも羨ましい(笑
Commented by hesse65 at 2012-12-02 18:16
>masa さん:
秋に入って加速するように忙しくなり,特に11月は病院に行く暇もない感じでした(笑).
今日もカワセミの観察に出かけましたが,またヌスビトハギの攻撃を受けました.
11月から12月にかけて,朝の川のダイナミックな動きがありますね.
いつもmasaさんを思い出しながら,元気に通勤しています・・・よ!
コメント,どうもありがとうございました.
Commented by hesse65 at 2012-12-02 18:20
>higesuzume さん:
こちらこそご無沙汰しています.私は今日も元気に朝と昼の4時間程度,カワセミを観察しておりました.
最近はカワカミ君に加えて,カワシモ君と名付けた個体の2羽を観察しています.
撮れるには撮れるのですが,かなり枝かぶりで笑ってしまうような写真が多いです(笑).
川上はまだ草がボーボーで,今日も突っ込んで前進し,エライ目に会いました.
また現場でお会いすることを楽しみにしています.今日は釣り人が6名になってました・・・.
Commented by hesse65 at 2012-12-02 18:21
>Shinne1987 さん:
おおっ,そうでしたか~.
中のインナーが暖かくて,怖いほど手放せない存在になりつつあります(笑).
元気に撮影を楽しみましょう!
Commented by hesse65 at 2012-12-02 18:26
>yae さん:
秋になるとなぜかyae さんのことが頭に浮かびます.
・・・モミジ撮ったら真っ先に見ていただかないと・・・なんて(笑).
今年も沢山撮影しています.ボチボチと載せていこうかな・・・と思いますが時間が取れなくて
ズルズルと延びている感じです.
カワセミは手持ちではやっぱり難しいと思いました.その後も試してみましたが,やはり太陽光
の手助けが無い場合には相当ぶれます.厳しい条件で撮影していることをわきまえて,あれ
以来は三脚でしっかり構える従来のスタイルに落ち着いています.今年は定点観察はしてい
ません.12月,少し仕事が落ち着いて・・・,きっと年末年始頃になると思いますが,始めよう
と思ってます.また訪問させてもらいますね!
<< 秋を楽しむ 7月28日 2分割を楽しむ >>