4月1日 カワ夫君 近接撮影
本日夕刻のカワ夫君です.

散歩の人と話しておりましたら,何度も何度も近くの同じ枝に止まるもので,期せずして接近撮影となりました.
レンズ先端からの距離は2メートル. 焦点距離を合わせるために接写ヘリコイドを取り付けて撮影してみました.
超望遠はヤメています.ノートリミング.

まずはクチバシにピントを合わせて・・・. 土掘り作業の微かな痕跡が認められるような・・・.

f0107183_21315393.jpg

f0107183_21324345.jpg


そして定番の瞳. この場合,被写界深度は1cm程度と思われ.

f0107183_2134253.jpg

f0107183_21344227.jpg


それではズームで切り取りを. 最近慣れてきた2分割.

f0107183_21363137.jpg

f0107183_21365131.jpg


お目々にピント. 先日から超望遠をヤメていますが,こちらの方が解像度はやはり高い.

f0107183_21374152.jpg

f0107183_2139539.jpg

f0107183_21393952.jpg


こちらは横姿のノートリ.

f0107183_21404871.jpg


そしてそのトリミング. 羽根の具合も,気持ちの良い解像.

f0107183_2141308.jpg

f0107183_21451141.jpg


2000pixelの切り取り.超望遠ではこの倍程度になってましたが,解像感はこちらの方が高い.

f0107183_2146540.jpg

f0107183_21472813.jpg


そのアップ.

f0107183_2148010.jpg



まだ桜は開花していませんが,一足先に桜のカワセミ,数枚撮れました. これもカワ夫君.

f0107183_21492648.jpg

f0107183_2149592.jpg



今朝はC君とそのフィアンセちゃんを観察しました. 初めてフィアンセちゃんをカメラに収めました.
川と小池を何度も往復し,せっせと魚を運んでいく姿がとても微笑ましい感じがしました.
また整理してアップしようと思います.




[PR]
by hesse65 | 2012-04-01 21:53 | カワセミ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hesse65.exblog.jp/tb/17375133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kazutchi at 2012-04-02 19:50 x
hesseさん こんばんは。

桜のつぼみもピンクに染まってきました。
この時期に撮りたいと願う桜カワセミ早々にゲットですね。
綺麗に撮影で羨ましいです。



Commented by hesse65 at 2012-04-02 21:53
>Kazutchi さん:
こんばんは~.
池の畔に桜の木があるのですが,来ないなぁ~,とダメ元で待っておりましたら,
割と近くに止まってくれました.桜に止まるカワセミは昨年は見られなかったので,
とても嬉しかったデス.昨日は近くの枝に止まる頻度が高くて,こんな日もあるん
だなぁ,って不思議な一日でした.
Commented by ミュー at 2012-04-03 10:44 x
いつもクローズアップのカワセミさんが凄いです。
桜とカワセミは季節感があって良いですね。

花粉が酷くて、しばらく池の方にも行けなくて、hesseさんのカワセミで楽しませていただいてました。
スギ花粉が少しおさまった様なので、昨日椿も咲いているかと行ってみました。

池と川ではカワセミさんには出会いませんでしたが、目白と椿を撮って帰ろうとしたら、大きい池のフェンスにとまっているのを見ました。撮れなくても姿が見られると嬉しいですね。
恋人も出来た様で、これからヒナの誕生が楽しみですね。

私が行った時も、近くの枝に止まってくれないかしら~
たまに行くくらいで、hesseさんの様には出会えるとは思っていませんが、桜が咲いたら行ってみます。
Commented by hesse65 at 2012-04-03 22:39
>ミュー さん:
こんばんは~.
花粉症でしょうか? 私は田舎育ちで身体も鈍感なのか,全く問題なく日々を過ごしています.
家内は相当苦しんでいますが,日によっても変わるようですね.

桜がもうすぐ咲きますね.桜とのコラボは,狙って撮れる訳ではないので,チャンスが
巡ってくるといいなぁ,って思います.桜だけでなく,カワ夫君,C君にしても,頻度良く止まる
枝は理解していますが,向こうからその枝に止まってくれなければ,撮れませんし,
止まったからと言っても上手く撮れる訳ではありません.良い巡り合わせがありますよう,
気長に取り組むよりないですね.今回の写真もたまたま近くに来たのを撮ったのですが,
半年に一度あるかないかのチャンスであったように思います・・・.
写真には載せていませんが,日曜日はC君が二羽で川に居るのを頻度良く観察しました.
恋路を邪魔してはいけないので,努めてあまり動かないようにしています.
またヒナ君達の行動が観察できると良いのですが・・・.


Commented by 青葉 at 2012-04-04 22:29 x
hesseさん こんばんは。
いつもカワセミの迫力画像ですね。

当方のカワセミ君は、ペアリングも無事に出来ました。巣穴を掘り始めたようです。
早くチビカワを撮ってみたいです、昨年は1番子3羽。2番子5羽で8羽が巣立ちました。
今年は何羽誕生するか、楽しみです。
Commented by hesse65 at 2012-04-04 22:58
>青葉 さん:
こんばんは~.
たまたま近くに飛来してくれました.半年に一度あるかないかの近さでした.

ペアリングよいですね~.なんと8羽も生まれたんですか~! 2回も観察できた
なんて良いデスね~.今年も順調に進むと良いデスね.
私のところでは一つのカップルの仲の良い姿を観ていますが,昨日の雨が少し
心配です.明日の早朝,観察できれば良いのですが・・・.
Commented by scarlet at 2012-04-05 21:39 x
こんばんは

時々私もhesseさんの画像に刺激されてアップに挑戦するのですが、色気を出しすぎ
いつもどっちつかずのシーンを撮影してしまいなかなかド迫力のあるシーンは撮影
出来ず仕舞いです。
今回のカワセミの嘴の先のアップ、巣穴堀りが如何に過酷な作業なのかが理解できる
シーンですね。先端がこんなにすり減っていてびっくりしました。
このあたりを表現しているのはhesseさんくらいですね。
そちらでも求愛給餌が始まっているようで、幼鳥の川デビューが楽しみですね。
Commented by hesse65 at 2012-04-05 23:07
>scarlet さん:
こんばんは~.

毎度,自分で自分の首を絞めているような気になりながら,また良いのが撮れれば・・・,
と気長にチャンスが来るのを待っている次第です.
巣穴はだいだいあの辺なんだろうなぁ,って思いながらも,あまり近づかないように
しています.ここ3ヶ月ほど換算2600mm望遠系で遠くから観察しておりましたのも,
距離を置いて観察する試みでありました.解像度は下がりましたが,色々な欠点&利点が
分かり,観察できる喜びと,撮影の幅が広がったように思います.
貴殿の様々なシーンにはいつも感心しています.私もまぐれで撮れれば・・・,と気長に
チャンスを待ちたいと思います.
Commented by グラシー at 2012-04-24 13:42 x
充分超超望遠だと思います^^;
それにしても被写界深度が浅いですね~・・・にも増して深度から外れたところのボケが大きいのも超望遠感を一層引き立ててますね!
hesseさんとこは常時カワセミがいらっしゃる様で羨ましいですw
そろそろ抱卵期に入ってるでしょうか^^
Commented by hesse65 at 2012-04-25 08:36
>グラシー さん:
期せずして超接近戦となりました.
その場でパーツを組み立てるので,モタモタしましたが,飛んでいったかな?と思いきや,
何度も近くに止まってくれるので,数多くのショットを撮ることができました.
改めて写真を見てみますと,被写界深度は浅すぎるような気がして,今は絞りパーツを考えています.

ここ最近は,遠くから姿を見る程度にしています.カメラを出さないことも多いです.
抱卵期に入っていると思われ,鳴き声が聞こえるだけで御の字の日々が続いています.
Commented by yae at 2012-04-25 23:02 x
hesseさんこんばんは。
大変ご無沙汰していてすみません^^;
更新毎にどんどん迫りくるカワセミちゃん(笑
hesseさん、どんな道具を使っていらっしゃるのかな?
羨ましすぎる・・・
実際にファインダーを覗いて見るとまた迫力があって
楽しいのでしょうね~覗いてみたい^^
桜の蕾とカワセミのツーショットも素敵ですね♪
最近、更新されていないと思ったら↑生まれるかもしれないのですね^^
またヒナまつりが拝見できるのかな♪

私の方は、のんびりですがブログをまた再開いたしました。
お手数をおかけしてすみませんが、ブログ名とアドレスのリンク変更を
よろしくお願いいたします♪
お時間がある時によろしければ覗いてみてください。

Commented by hesse65 at 2012-04-26 20:51
>yae さん:
こんばんは~.
こちらもご無沙汰しておりました.いよいよ復活でしょうか?
カワセミ撮影については,色々なパーツを組みあわせて使っています.
パーツの順番を変えると,全くピントが合わなかったりと,割とハチャメチャな失敗も
している次第です(笑).今は気になるパーツが一つあって,ここ2ヶ月ほど色々と考え
ていましたが,昨日ひょんなことから家内に頼んで購入してもらうことにしました.
ヒナ達に会えればなぁ,って想像ばかりしています.
冬は一人っきりでの撮影が多かったのですが,桜とともに,お仲間も戻って来られて,
こうして一年が巡るのかな~,等と思ってみたりしています.色々な情報を貰ったりと,
ヒナ達を待つ体制が整いつつある感じです.

ブログ,再開,さっそく寄らせて貰います.
今宵は散り終わった桜を記念して,サクラの写真をアップしましたが,北海道は今が
見頃なんでしょうか・・・ね?
<< ツバメ号 2月3日 カワセミ C君の瞳 >>