「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年元旦
2016年が明けました. 昨年に比べて,今年は忙しくなる予感.
ま,あまり気にせず,ひとまず多くの失敗をするぐらいの気持ちで臨むつもり.

さて,2016年1月1日の写真を・・・.
近づくことも少なくなった場所ですが,さすがに元旦は人も居らず,割と自由に観察させていただいた.

小さい池のまわりにつがいが一組. これらは割と仲がよさそう.
それと,川を本拠地にしている一羽と,大きい池を本拠地にしている一羽が始終争っている模様.
今日のところは約3時間ほど接近戦を演じていた. それら2羽の争いに,時折池の2羽が加わり,
それら4羽が空中戦を展開する感じ・・・(観察のみ).

不思議なことに,争っている最中にも,ふと思い出したように魚を捕ったりして.


f0107183_17374881.jpg

f0107183_1738849.jpg

f0107183_17382633.jpg

f0107183_17384010.jpg

f0107183_1738522.jpg

f0107183_1739723.jpg

f0107183_17393733.jpg

f0107183_17395862.jpg


暖冬とは言え,やっぱりそこは冬なので,割とまったりとする時間も多いようで・・・.

f0107183_17404876.jpg

f0107183_1741680.jpg

f0107183_17412265.jpg


この子は川の主ですが,行動パターンが割とシンプルで,いつかしっかりと撮ってみたい.

f0107183_17423691.jpg

f0107183_17424991.jpg

f0107183_1743666.jpg


一応,本日のところは,川の領域を何とか守ることが出来たみたいです.

f0107183_17455611.jpg

f0107183_1746103.jpg

f0107183_17463262.jpg

f0107183_17464347.jpg





小さな池のほうは,年末にも突然に枝が池の仲に設置されたりと,不穏な動きが続いている.
池の2羽が安心して留まる場所がある模様.とにもかくにも,そこは邪魔しないで欲しいと願う.
静観するしか手がない・・・と半分諦めの境地ながら,気持ち切り替え,他の場所で色々なテストをしようと計画中.



[PR]
# by hesse65 | 2016-01-05 17:58 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
北海道大学にて
北海道大学にて.

6度目の札幌. 3月の時は雪がたっぷりとありましたが,さすがに夏の終わりの景色は一変していました.
緑が美しい. 天候も良く,少し肌寒い感じ. 思索にはもってこいの場所でありました.


夕刻の中央ローンにて. 日差しがとても美しく.


f0107183_18153731.jpg


f0107183_18124949.jpg


f0107183_18134395.jpg


大野池にて. カメラを持った人が数人いて,気ままに散策している感じ.空の青が反射してとても美しく.


f0107183_18161319.jpg


f0107183_18175831.jpg


f0107183_18182356.jpg


f0107183_18184857.jpg


工学部前の噴水. 虹が入るように角度を選んで.


f0107183_18202119.jpg


f0107183_1821677.jpg


エルムの森にて.


f0107183_18214629.jpg


再び中央ローンにて.


f0107183_18221943.jpg


f0107183_18225853.jpg


f0107183_18233957.jpg


ポプラ並木にて. 光を入れて.


f0107183_1824286.jpg


大学の中で写真を撮ったのは初めてですが,なかなかシーニックなスポットでありますね.


f0107183_1827510.jpg


[PR]
# by hesse65 | 2015-09-23 18:31 | カメラで遊ぶ | Trackback | Comments(0)
2015年の一番子
6月に取りためた2015年の一番子です.

小さな池のほうは,撮影者がいるようなので,大きな池のほうでアレコレと工夫して撮影を試みる.
瞳の光がクロスしていて,これはこれで珍しい.


f0107183_6154723.jpg


f0107183_6161380.jpg


f0107183_6181120.jpg


f0107183_6183044.jpg


f0107183_619455.jpg


f0107183_61918100.jpg


イヤ色の光もありますが,なんとか解像しているように思います.


f0107183_6232049.jpg


f0107183_6245530.jpg


f0107183_6251616.jpg


ところで,今週,韓国ソウルで過ごしてきました.
それまで何かと忙しく,体調が優れず,なんだかスッキリしない日がこの1ヶ月ほど続いていたのですが,
向こうの韓国人の友人と落ち合ってサムゲタンを頂き,ぐっすりと眠ったお陰なのか,体調が少し良く
なり戻ってきました.


f0107183_6425549.jpg



以前に何度か訪ねたことのある韓国でしたが,その度に,案内が分からず苦労しましたが,
改めて訪ねてみて,随分と改善されたように感じました.
空港から市内まで地下鉄で移動. その他の用途も今回は地下鉄で・・・.
ソウルの地下鉄,便利ですね. バス,タクシーに乗らない韓国,これもありに思いました.


f0107183_6365155.jpg


f0107183_637632.jpg


最初はMersを懸念してマスクを持って行きましたが,Mersどころか,マスクした人に会わなかったソウルでありました.
(ちなみに,韓国では「マーズ」と言っても通じません.発音が違うので.)
帰ってきた関空で注意書きが貼ってあり,あ,そうだった・・・ってな感じでありました.


さて,これから出勤です.
暑い8月のスタート,乗り切って・・・.


[PR]
# by hesse65 | 2015-08-01 06:45 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
ヒメジョオンとベニシジミ
2015年6月18日(時々雨)

通勤途中に久々に良い場所を見つけ,しばし休憩.
田舎ならではの楽しみ.

なんの取り柄もないような場所ながら,古いフェンスの前,ボーボーに自生しているヒメジョオンが,かえって興味をそそる.


f0107183_10494858.jpg


f0107183_10534780.jpg


時折,カメラのレンズカバーに水滴がつく程度の霧雨模様.でもうっとうしい程ではなく.

f0107183_10553663.jpg


f0107183_1057292.jpg


f0107183_1058794.jpg


ベニシジミ発見.
これはイケるぞ,とカメラを近づけ.


f0107183_1059638.jpg


f0107183_1059437.jpg


そして,この場所を活かした撮影を何枚か・・・.


f0107183_1103825.jpg


f0107183_111765.jpg


f0107183_1112134.jpg


最後は,シンプルなのを一枚.


f0107183_1114089.jpg


この場所は,カワセミが棲みつきそうな池に隣接しているので,できればここ数日は立ち寄って確かめるつもり.


f0107183_1145268.jpg


いつもの池は,相変わらず数人の撮影者がいる模様.

今年は第一子として3羽の雛を確認している. 
一応,撮影方法の改善を少しずつトライ中で,また近々アップする予定.


[PR]
# by hesse65 | 2015-06-20 11:14 | カメラで遊ぶ | Trackback | Comments(2)
2013年 大晦日
2013年 大晦日

今朝,最終の締切り資料を提出し,ようやく楽になった感じ.
父親への加茂鶴を買ったついでに,丹波ワインを一つ入手.

TAMBA WINE NOUVEAU 2013 国産マスカットベリー


f0107183_20524469.jpg


f0107183_20531577.jpg


f0107183_20534572.jpg



「遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ
 遊ぶこどもの声きけば わが身さえこそ ゆるがるれ」


一年の最後に,心が潤う. 
明日は2014年になりますが,久々に,観察しに出かけてみようかな・・・.



[PR]
# by hesse65 | 2013-12-31 21:01 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
天狗岩
諸用務で土日が潰れていたこともあって,お休みを取り,期末テスト休みの長男坊と久々の天狗岩へ.

天狗岩は,ケガ以来では,これが2回目.
実は今年の7月に左足が動かなくなり,病院に行きレントゲン→MRIをしたものの整形の先生曰く,原因不明.
わらをもすがる思いで,天才整体師のB先生に2ヶ月間リサーチしていただき,ようやく調子が上がってきたところ.

そんなこんなで,ヘビーな山歩きとは行きませんが,調子を確認する目的でいつもの天狗岩へ・・・.
しかしまぁ,アクセス路が大雨の被害でズタズタで,かなり大回りせざるを得ませんで・・・.

ともかく,久々の山はやはり良いなぁ,って・・・.
今日は天候も良く,気温も低かったですし,さわやかな山歩きとなりました.


f0107183_1822859.jpg

f0107183_1843351.jpg


久々に山歩きと写真撮影を楽しめた感じ.

↓ 天狗岩も健在で. いつ見てもかっこいいデス.

f0107183_185203.jpg

f0107183_1855950.jpg

f0107183_1861677.jpg


天狗岩と自分の影を入れて・・・.

f0107183_1865969.jpg


一時間も歩くと,天狗岩に到着.
上がれ,上がれのサインに誘導されて・・・.

f0107183_1894397.jpg

f0107183_18101165.jpg


天狗岩の上からの眺めは,これまた大いに魅力的で素晴らしく.


f0107183_18111467.jpg

f0107183_18114217.jpg


抱えていた脚,調子の不安も少し和らぎました.

f0107183_18123227.jpg

f0107183_18125465.jpg

f0107183_18131932.jpg

f0107183_18134221.jpg


なお,現在ガケ崩れなどで閉鎖されている場所も多いので,看板などの指示に従って.
また,自己責任において慎重な山歩きを心がけましょう.


山岳部の長男坊の後姿を三枚ほど. 3年前に買ったパンツはもう短いようで,明日買いに行くのだとか・・・.
必要経費とのことで,家内に交渉中とのこと・・・.

f0107183_181854.jpg

f0107183_18182215.jpg

f0107183_18183969.jpg


久々にお湯も沸かして,昼食を済ませ,トータル3時間半の山歩き.
頻繁に行っていたころが懐かしく思われ,あの間,子供たちもよくぞケガをしなかったものだと,感謝した次第.




※ 来月久々にバークレーを訪れることに. マリーアンにメイルして訪問OKの返信を貰った.
  都合10社を巡るハードスケジュールになった.
  少し体力を付けておかないと・・・,ということで,朝の散歩を少しばかり強化するつもり.
[PR]
# by hesse65 | 2013-10-17 18:25 | 登山 | Trackback | Comments(6)
時間の問題か・・・.
時間の問題か・・・.

夕刻にアメンボを撮影中,人の気配が近づいてくると思いきや,鳥撮影者と思われるオジサンがいきなり後ろに現れ・・・.

オジサン: 「カワセミ来ていますか?」
hesse: 「そうですね.朝・昼・夕方と来ているみたいですね. 私は今はアメンボを撮っています.」

オジサン半ズボン,蚊にかまれて掻いている. ・・・で何を思ったか,木づちをわざと見せてきた.
オジサン: 「この杭を池の中に立てようと思って・・・,・・・いいですか?」

hesse: 「最近,ここの環境が酷いと思ってます. あそこで皆さんで撮っている人ですか? あそこの木を切っているのは,
私はいかがなものかと思ってます.以前は,あの木にもカワセミは止まっていましたが,今は止まれないような状態です.」

オジサン: 「そうそう,木の伐採で切られてしまって.」
hesse: 「それは知ってます.確かに伐採で切られたものもありますが,撮影者が枝を故意に何本も切っているのを私は
見ています. 撮影者のエゴであれだけの木の枝を刈り切るのは,私は好ましいことではないと思ってます.」

hesse: 「それで,なぜここに杭を立てるんですか?」
オジサン: 「杭を立てると,カワセミがここに止まってくれて,飛び込む姿が撮れるかと思って・・・.」

hesse: 「それはあなたが撮りたいだけでしょう. 撮影者のエゴで環境を変えるのは私は好ましいことではないと思います.」
「あなたのエゴですよ.」

オジサン: 「そうかな~?」

っと言いながら,話かけた相手が悪かったか,のような感じで足早に去っていきました.

きっと,あのオジサンはそのうち杭を立てることでしょう.「時間の問題か」と,少し虚しい気持ちに・・・.

土曜日の夕刻にzingbayさんと池でお会いして久々に話しましたが,少し前に鳥撮影の人にどいてくれ,と言われたのだとか.
どうやらモンスター撮影者が何人かいるような気がします.


半年前に撮影者が増え,集団になり,そのうちの一人が近所の居住者に注意され,あろうことか逆切れして,喚いてトラブル
になったことを思い出しました.さすがにご近所の人に注意されたら,直ちに謝って撮影を止めるなり,それらしい対応をするのが
最低限のマナーと思われましたが,その人はお構いなしで,大きな大砲を盾に逆切れでありました.


杭が立てられるのは,時間の問題か,と思いますが,おそらく近所の人に注意されるのも,また時間の問題かと思います.
散歩をしている人だって,カワセミに会うのを楽しみにしている人が意外にも多いこと,それをあの場所で撮影している人は
余り理解していないようですし・・・. 
集団で撮影する様子は,普通に散歩する人から見ると”異様”で,ある見方をすれば,公園が占拠されているに等しい状態ですから・・・.

自然な環境に対して,基本は謙虚な気持ちで・・・.
また近所の人,撮影者以外の回りの人の気持ちを読むようにしませんと・・・. 

<メモ>
・以前の観察場所,川の合流地点でカワセミの元気な姿を確認.
・通勤途中の小川でカワセミ幼鳥3羽の縄張り争いを確認.


f0107183_20273580.jpg

f0107183_20274621.jpg

f0107183_202885.jpg

f0107183_20282111.jpg

f0107183_20284148.jpg

f0107183_20285380.jpg

f0107183_20291739.jpg

f0107183_20292956.jpg

f0107183_20294025.jpg

f0107183_20295454.jpg

f0107183_2030698.jpg

f0107183_20301664.jpg




[PR]
# by hesse65 | 2013-09-23 20:38 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
瞳に映る
瞳に映る・・・といっても,カワセミではありませんで・・・.

自宅の向かいの公園で,巣立ったばかりのヒヨドリの雛を発見.

f0107183_215359.jpg

f0107183_2154740.jpg

f0107183_2162669.jpg

f0107183_217279.jpg


背景を選んで・・・.

f0107183_218473.jpg

f0107183_2110537.jpg

f0107183_21112736.jpg


因みに,この写真は公園で遊んでいる親子と一緒に,やや距離を置いて観察しながら撮りました.
あまりに幼い鳥で大丈夫か?なんて話していましたが,親鳥に呼ばれ,遠くに飛んで行きました.


さてさて,今の季節の池のもう一つの楽しみ「波紋メーカー」の様子を何枚か・・・.
1400mm望遠で撮影してみました.

青いのは,文字通り青空でありますが・・・.

f0107183_21151424.jpg

f0107183_21155644.jpg

f0107183_21162023.jpg

f0107183_2116442.jpg


夕陽の時間になりますと,少しピンクがかった色合いになります・・・.

f0107183_21172176.jpg

f0107183_21174937.jpg


メタセコイアの木陰の反射光を入れて・・・.

f0107183_21193636.jpg


なんだかパレットで描いた絵のような不思議な質感に撮れました.


水が綺麗なので,もうしばらく,波紋メーカーの活躍を観察してみようと思います.
[PR]
# by hesse65 | 2013-08-27 21:22 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
1400mm 試写
1400mm の新しい方法で幼鳥を試写してみました.8月25日午後の撮影です.
解像度という点では,以前と比べて落ちている気がしますが,最初の試みとしては,まずまずかも知れません.

f0107183_2021219.jpg

f0107183_20201533.jpg

f0107183_202213.jpg

f0107183_2023561.jpg


因みにノートリミングではこの程度の大きさ.↓ (800pixにリサイズしてます)

f0107183_20243914.jpg

f0107183_20253564.jpg


ハクセキレイも・・・.

f0107183_20282729.jpg

f0107183_20284296.jpg

f0107183_2028549.jpg



f0107183_20301340.jpg



「頭隠して尻隠さず・・・」

f0107183_20303096.jpg



テスト,もうしばらく続きます.


[PR]
# by hesse65 | 2013-08-26 20:32 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
証拠写真
夕刻,散歩.
本年度の一番子の成長している姿を確認できました.


f0107183_21155078.jpg

f0107183_2116345.jpg

f0107183_21161623.jpg


あまり鳴かない個体のようでありました.

f0107183_21164618.jpg

f0107183_21172346.jpg


J枝手前のI枝近くに飛来し,久々にカワセミの風切り音を聞きましたが,焦点距離未満であいにく撮れず・・・.

f0107183_2120227.jpg

f0107183_21195718.jpg


チョウチョやトンボも増えてきました.

f0107183_21211817.jpg

f0107183_21214378.jpg

f0107183_2122193.jpg

f0107183_21221365.jpg

f0107183_2122318.jpg

f0107183_21224868.jpg


明日は少し早起きをして,仕事の前に池の様子を確認してみようかと・・・.
チラッとでも,また顔を見せてくれると嬉しいのですが・・・.


[PR]
# by hesse65 | 2013-07-07 21:26 | カワセミ | Trackback | Comments(6)
花見月☪
すっかり更新が滞っていますが,昨日,ようやく仕事の区切りが付き,今日と明日は少しゆっくりしようかな,と
いうことで,久々にアップすることになりました.

一昨日の夜は,なかなか良い月暈が出ていて,22時に帰宅した後,家内に断りをして向かいの公園で30分ほど月暈を撮影.
月暈だけなら撮影まですることも無いか・・・と思ったりもしましたが,なんせ春の花が呼んでいるような気がして・・・.

結果的には,なかなか良いお花見になりました.

f0107183_21532895.jpg

f0107183_2154366.jpg


この花は「桜」ではありませんで,「ベニスモモ」という花で,毎年桜よりもほんのわずか先に咲いていて,本番の桜を
どのように撮ろうかと,色々と想像させてくれる身近な被写体です.ちなみに周りの桜は今週末頃が見頃でしょうか?

「ベニスモモ」の花は青空に映え,桜を超えるイメージトレーニングになります.

f0107183_21571257.jpg

f0107183_21574769.jpg

f0107183_21581762.jpg

f0107183_21584046.jpg

f0107183_2159262.jpg

f0107183_21591916.jpg


4月に入るとまた忙しくなって,桜を楽しむ余裕があるかどうか,かなり不安なところがありますが,桜の方は,ま,じっくりと
2週間ほどチャンスを伺いたいと思います.


ここ1週間ほどで,カワセミの動向も落ち着いてきた模様.肝心な瞬間は見れていませんが,きっと無事にカップルが
成立することでしょう.もっとも最近は,知らない撮影者がドッと増え,こっそりと撮影していた私としては,困惑しています.

f0107183_228049.jpg

f0107183_2281644.jpg

f0107183_228377.jpg

f0107183_2285347.jpg

f0107183_2295859.jpg

f0107183_22101253.jpg


ところで,昨晩は,京都祇園のとある飲み会(二次会)で舞妓の涼香さんという方にお会いしました.
カメラに詳しい同僚が,なぜか一眼レフをカバンの中から取り出したのには,参加者全員で驚きましたが,
その方によると撮影会でも滅多にこんなチャンスは無いんだとか・・・.「価値が分かっていない.」とは
その方が始終言っておられました.でも相当酔っ払ってらっしゃって,せっかく撮影許可もいただき,そして
そのお店で2時間程度飲んいる間中,お相手くださったのに,ホワイトバランスが切り替えられない~,
って完全に酔っ払い撃沈しておりました(笑).

「飲んだら撮るな,撮るなら飲むな」ってことかもね~,って話のネタになっていたりと,とても盛り上がりました.



[PR]
# by hesse65 | 2013-03-28 22:24 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
2013年元旦
あけましておめでとうございます.
今年もきっと忙しくなりそうですが,時間を見つけて新しいことにもチャレンジしようと思っています.

お正月らしい写真を何枚か.

f0107183_2123095.jpg

f0107183_21231890.jpg



f0107183_2125468.jpg

f0107183_2126257.jpg


よいこといっぱいありますように.

f0107183_2126263.jpg

f0107183_21271164.jpg

f0107183_2128626.jpg

f0107183_21282512.jpg



年賀状を投函するために郵便局へ.その帰りに,午後の池へ.
昨日の強風で,藻が移動して表面が出てきて一安心.カワセミも一度飛来.杭のところから数度飛び込み,
J枝にも一度佇んでいた模様.すぐさま川に移動しておりましたが.

f0107183_21301322.jpg

f0107183_21302870.jpg


ジョウビタキの写真を何枚か撮影.

f0107183_21323620.jpg

f0107183_2133413.jpg

f0107183_21334361.jpg

f0107183_2134493.jpg



f0107183_21375119.jpg

f0107183_21381731.jpg



年末年始にかけて,河合隼雄のエッセイを数冊読んでます.自分を追い込んで病むようなことがないように,
そして的確に軽快に行動できるように,心に響くような言葉をしっかりと頭に貯めておきたいと思います.
[PR]
# by hesse65 | 2013-01-01 21:50 | 日曜写真 | Trackback | Comments(6)
もみじ謹呈 2012-3
もみじの第3弾をアップします.

「お散歩日和」

f0107183_21531735.jpg

f0107183_21535598.jpg

f0107183_21543460.jpg

f0107183_2155185.jpg


「分身の術」

f0107183_21553041.jpg


「もみじ倍増計画」

f0107183_21562746.jpg

f0107183_21565171.jpg

f0107183_2157872.jpg

f0107183_21572587.jpg

f0107183_21574053.jpg

f0107183_2158099.jpg

f0107183_21582261.jpg

f0107183_21584119.jpg


冬鳥,ジョウビタキもやってきました. 

f0107183_21591994.jpg

f0107183_2201825.jpg

f0107183_2205687.jpg

f0107183_2213015.jpg


今回のジョウ君,あまりに近くにやってきたので下がって撮りました.次から接写リングを用意するつもり.

今朝から近くの池の定点観察を始めました.
その池にもカワセミの鳴き声がしています.いつか明るい時間帯に撮影してみようと思います.


[PR]
# by hesse65 | 2012-12-14 22:03 | カワセミ | Trackback | Comments(4)
もみじ謹呈 2012-2
もみじの第2弾をアップします.

photo☆cafe 「もみじコーヒー2012」 一昨年と同じ木の下,同じカップ.すなわち,同じ構図ではありますが.


f0107183_213395.jpg

f0107183_21333176.jpg

f0107183_21341314.jpg

f0107183_21342869.jpg


もみじの下でぐーるぐる.

f0107183_2135749.jpg

f0107183_21352321.jpg


カラフルもみじ.

f0107183_21355436.jpg


「君を乗せて」

f0107183_21362083.jpg


「Rainbow shoot」

f0107183_213738.jpg

f0107183_2137276.jpg


「虹色ハンモック」

f0107183_21375686.jpg

f0107183_21382237.jpg

f0107183_21384238.jpg


「Rainbow rotation」 虹色分光を利用して.

f0107183_21393945.jpg

f0107183_21395629.jpg



「ああ,ロミオ~. あなたはどうして・・・」 な~んて,イメージしながら撮りました(笑).

f0107183_21404489.jpg




さてさて,昨日のカワセミです. さらに強い風が吹き,藻に覆われていた小池も,さらに水面が出てきた模様.
カワセミが池に戻るのには1週間ぐらいかかるだろう・・・,なんて思っていましたが,昨日戻っておりました.
はやっ. 恐らく定期的な飛行コースの中には入っているのでしょう.

I枝に止まっているところを何枚か.

f0107183_21441344.jpg

f0107183_21442946.jpg

f0107183_21444975.jpg



かぶりつき岬の反対側の枝に何度も止まっていました.ひげすずめさんが以前に茂みから撮影していたポイント
に隠れ,何枚か撮影しました. また時間があれば整理してアップしようと思います.


[PR]
# by hesse65 | 2012-12-10 21:47 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
もみじ謹呈 2012-1
2012年,撮りためたモミジの写真を何回かに分けて載せていきます.ほとんど備忘録のようでありますが・・・.

「謹呈」 ・・・ 持ち帰ったモミジの葉をモチーフに.

f0107183_653846.jpg

f0107183_6541367.jpg

f0107183_6543015.jpg

f0107183_6544581.jpg

f0107183_6583182.jpg


「心 color」 ・・・ カワセミ観察のフィールドにて.

f0107183_656182.jpg

f0107183_6561410.jpg

f0107183_656305.jpg


「秋光幻想」 ・・・ 今年開発した分身の術を使って.

f0107183_6581040.jpg


「モミジの言葉」 ・・・ ぐーるぐる.フィールドにて.

f0107183_6594698.jpg

f0107183_70563.jpg

f0107183_702231.jpg

f0107183_703850.jpg


最後にカワカミ君の写真を2枚ほど.

f0107183_71827.jpg

f0107183_712558.jpg



業務連絡: 昨日と一昨日の強風で,水草と落ち葉で覆われていた池の一部の水面が出てきました.
北側は×

f0107183_753032.jpg


でも南側はこの通り・・・.

f0107183_754995.jpg


[PR]
# by hesse65 | 2012-12-09 07:07 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
秋を楽しむ
今週は努めて心を休めよう,ということで半日休暇を二日ほど計画し,秋の渓流を訪ねることに・・・.

久々にドコモの電波の届かないところで,若干ドキドキしながらちょっとした沢をわたって撮影を楽しむ.
モミジの葉はすっかりと落ち,ちょっと出がらし感のある風景ではあるものの,何も無いところがリフレッシュには
ちょうど良かったのかもしれない.落葉の色と苔むす岩の調和,なんとも言えずじっくり撮影.


f0107183_1748194.jpg

f0107183_17485449.jpg

f0107183_17492195.jpg

f0107183_17494764.jpg


モミジの落葉発見.できるだけシンプルに切り取る.

f0107183_17503566.jpg

f0107183_17513920.jpg


大きなモミジの木の下に移動.こんな場所もあったのか,と感動.来年は落葉前に是非行ってみよう.

f0107183_17532948.jpg


年配のハイカーが40人ほどズラズラと歩いていらして,ちょっと恥ずかしいものですね.
ほれ,フィルタをムリムリに手で持って貧素に撮影しておりましたので,挨拶もロクにできない始末で・・・(笑).



話題代わって,今年チャレンジしてきた,とある小物での撮影.
「落葉の炎」

f0107183_1759797.jpg


2枚目は「落ち葉の重ね着」と題してみました.

f0107183_17594726.jpg


メイキングの様子概要はyoutube にアップしてみました.

その1:http://youtu.be/gInxYxnUiSs
その2:http://youtu.be/5QY0Itx2o8c



モミジでもなんとか撮れないか,と若干粘って・・・.

「分身の術」

f0107183_184716.jpg


角度を選んで,

f0107183_1845692.jpg


少し引き気味に.

f0107183_1854712.jpg


そして背景を選んで,もう少し離して,題して「会いたくて・・・」.

f0107183_1865491.jpg


モミジ自身の映り込みですが,その点はあまり気にしないで・・・(笑).



本日はカワカミ君と,カワシモ君(新たに命名)を確認してきました.
二羽とも恥ずかしがり屋なので,毎回のようには上手く撮れませんが,それでも観察できることに感謝.

f0107183_1894552.jpg

f0107183_18103033.jpg


↑ 2枚ともカワカミ君です.カワシモ君は,枝に隠れるのがもっと得意で,昨年のように望遠装備を強化して
観察する必要がありそうです.




[PR]
# by hesse65 | 2012-12-02 18:14 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
11月3日 カワカミ君
久々の更新となりました.
写真を撮っていない訳ではないのですが,時間が取れない状態が続き,サボっておりました.

11月3日,久々にお休み時間をもらい,1時間ほどカワセミを観察してみました.
しばらく前に,ひげすずめさんが名づけておられたカワカミ君らしき個体を見つけ・・・.
いつもの橋から川上方向(カワカミ君の名前の由来,以前のC君のテリトリー)に飛翔していきました.

川沿いの木も秋に入り,少しずつ落葉し,糞の跡も見やすく,カワセミの姿も見つけやすくなったように思います.
カワカミ君は上流側の橋を中心に,一生懸命に飛び込んでは魚を採取しているようでありました.
遠くから眺めておりましたが,一度近くに飛来した時にわずかに10数枚ほどですが,写真を撮影できました.
完全なる手持ち状態でしたが,日差しに助けられ,それなりに解像したようです.


f0107183_18113048.jpg

f0107183_18115098.jpg




f0107183_18123565.jpg

f0107183_18125173.jpg



このカワカミ君も割とシャイな性格で,カワ夫君やC君のような撮り方はまだまだ出来ない模様.
そのこともあって先週,奮発してユニクロで迷彩色のズボンを購入.
1時間の成果は↑の写真と,↓の写真でありました.

f0107183_18182452.jpg



あと,今日は川の下流をぶらぶらと散歩している際に,以前にカワ夫君が好きだった枝に,カワセミの姿を
見かけました.10m程度の距離から飛翔していく姿を見ましたが,ひょっとするとカワ夫君かも知れません.
もしそうならとても嬉しいのですが,カメラは持っていなかったので定かではありません.
いつか確かめることができれば,と思っています.

ここ数日の写真を何枚か.

f0107183_18232444.jpg

f0107183_18252087.jpg

f0107183_1825362.jpg

f0107183_18255384.jpg

f0107183_18275548.jpg



これまで撮った写真も少し整理してみようと思っています.


[PR]
# by hesse65 | 2012-11-03 18:29 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
7月28日 2分割を楽しむ
かわせみオレンジ その2です.

2分割を・・・.

f0107183_21392160.jpg

f0107183_21394153.jpg

f0107183_21401599.jpg

f0107183_21403541.jpg

f0107183_2141568.jpg

f0107183_21412756.jpg


後ろ姿もなかなかです.

f0107183_2143389.jpg

f0107183_21432065.jpg



f0107183_2144540.jpg

f0107183_21442564.jpg

f0107183_2145336.jpg

f0107183_21452758.jpg



f0107183_21455585.jpg

f0107183_21461767.jpg



f0107183_21471356.jpg

f0107183_2148634.jpg




今週に入って,また戦いがあったのか,新参者のカワセミ(オス)が小池に現れるように・・・.
幼鳥ではなく,明らかに成鳥なのがまた不思議. あの幼鳥も何処に行ったのか.それと,C君とも違います.
池の水面が減ったこともあり,今週はなんとも不思議な雰囲気であります.

そのカワセミは,以前に見かけたM君に非常によく似ていて,人の影が見えるやいなや飛んで逃げていく・・・.
飛んで止まる位置が,カワ夫君が止まる位置と微妙に違うのか特徴で,時に20cmずれていたり・・・.

カワ夫君は姿を見せていないものの,どうやら柿の木辺りには頻繁に現れている模様.
二兎を追う者は一兎をも得ずと言いますが,2羽の動向をしばらく観察してみようと思います.


[PR]
# by hesse65 | 2012-08-02 21:58 | カワセミ | Trackback | Comments(2)